入院生活について
入院から退院までの流れ
当院では主治医、看護師、介護士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、社会福祉士、管理栄養士、歯科衛生士、薬剤師などの多職種チームで退院に向けた支援を行います。
入院
リハビリプログラムの作成
リハビリテーション開始
入院後~
家屋訪問などご自宅の環境確認
患者さんやご家族との面談
定期的なカンファレンス
退院の準備
地域の関係機関とのカンファレンス
外出・外泊訓練
環境の整備(住宅改修等)
退院
再び、住みなれた地域での生活
退院後
フォローアップ
入院患者さんの1日のスケジュール(一例)
7:00 起床・洗面
起床後、普段着に着替えていただきます。出来るところは患者さんご本人にしていただき、出来ないところは職員がお手伝いさせていただきます。
8:00 朝食
9:00 リハビリテーション
主治医による診察、リハビリテーションを行います。当院のリハビリテーション技術部には理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が所属しており365日毎日リハビリテーションを提供しています。
11:00 リハビリテーション
12:00 昼食
お食事は3食、食堂にてお召し上がりいただきます。出来るところは患者さんご本人にしていただき、出来ないところは職員がお手伝いさせていただきます。また、新鮮で品質の高い地元の食材を提供する取り組みの一環として、定期的に地元の旬の魚の提供も行っています。
13:00 リハビリテーション
15:00 レクリエーション
患者さんの離床促進・身体機能向上を目指し毎日午前と午後にレクリエーションも開催しています。
16:00 入浴
入浴は週2回、入浴していただきます。洗髪や先体など、出来るところは患者さんご本人にしていただき、出来ないところは職員がお手伝いさせていただきます。
18:00 夕食
21:00 就寝
入院生活に必要なもの
- 衣類
普段着、下着、寝間着
*昼間は普段着、夜間は寝間着に着替えていただくことをお勧めしています。
*ご希望の方には寝間着(病衣)を有料でお貸しいたします。 - 日用品
タオル、バスタオル、洗面・入浴用具(歯ブラシ、歯磨き粉、ヒゲ剃り、洗面器、石鹸、シャンプー等)コップまたは湯呑、ティッシュペーパー、ハンガー、ゴミ入れ 洗剤(病棟には無料でご利用いただける洗濯乾燥室があります。利用される方は洗剤をお持ちください)
*業者によるクリーニングを希望される方は、地域医療連携室までご相談ください。 - 靴
運動靴などのはきやすく滑りにくいもの
*入院後に購入を希望される方は、担当のリハビリスタッフまでご相談ください。 - 薬
服用中の薬、お薬手帳 - 紙オムツ
*紙オムツは、希望により病院でもご用意できます。 - その他、状態により必要なものは職員より説明いたします。
無料Wi-Fiネットワーク設備について
- 病室を含めた全館無線LAN(Wi-Fi)ネットワーク設備を整え、患者さんやその家族の方々を対象に、無料Wi-Fiサービスを提供しています。接続ネットワーク名、パスワード情報は院内掲示でご確認ください。
入院中のご相談について
- 地域医療連携室の社会福祉士が「患者さんとご家族の相談窓口」として入院中の様々なご相談に応じています。
地域医療連携室についてはこちら